pomeskz'sblog

straykidsというグループへ思っている事をひたすら書く。

Kingdom終了

f:id:pomeskz:20210604145102j:image

https://twitter.com/stray_kids/status/1400489038058975232?s=21

 

Kingdomが最終回を迎え、1位はスキズでした。1位はとっても栄誉のある事だし、おめでたい事。

1位おめでとう!!

様々なコンセプトのスキズを見せてくれてありがとう。帰宅中の車内からのVLIVE嬉しかった。疲れてると思うのに、VLIVEで報告してくれるなんて、そうやってスキズはいつもSTAYを喜ばせてくれるんだよね。

お疲れ様でした。

 

スキズ、狼に始まって狼に終わるKingdomでした。私、Kingdomを通してスキズ全体の良さもたくさん発見したし、メンバー個人個人の能力の素晴らしさも発見しました。特に、スンミン。スンミンの歌声の素晴らしさ。ホントに、スンミンがスキズのメンバーでいてくれる事が誇らしかったです。また、他のグループとの良き絆を見ることができ、みんなからお祝いされているスキズを見て、スキズメンバーの人間性の良さも実感できました。ATEEZやBTOBと関係性が微笑ましく、BTOBからはたくさんの応援や愛を、注いでもらったと思っています。画面を通して、BTOBから後輩達への愛を感じ、BTOBの事もこれから応援したくなりました。

 

Kingdomでスキズはたくさんの事にチャレンジしたし、たくさんの事を他のグループから学んだと思います。また、グローバルファンの多さを見せつけたのではないでしょうか。スキズの凄さは、アレンジ力であったり、個々の能力の高さはもちろん、何より自分たちが納得して楽しんでいるかという所かなと思っています。あと、やっぱり3RACHAは天才だと思う。思うようにいかず、辛い時もあったはず。でも、本番はカチッと決めてくるところが素晴らしかったです。あとね、指輪を8個作ったり、今日の新曲でも1人分の空間があったりと所々でヒョンジンの居場所がある事。気がつくと心が温かくなります。バンチャンが直接メンバーが足りない事を、口に出していないけれど、気持ちは8人で活動してたんだなと感じることができます。ますますスキズを好きになりました。

 

ただ、今日の最後のボーカルスペシャルユニットの歌を聞いてたら、順位なんてどうでもよくなってしまった。BTOBのウングァンさんがまとめてくれた6チームの代表が、心一つにしてうたう歌。ハーモニーも素敵でしたし、競っている事を忘れさせてくれました。全員が努力したし、力を合わせたから、どのグループも魅力的でありました。STAYだけれども、他のグループの方が上手かったと思ったりもしました。なので、今回は修行の場として、納めてもいいのでは??と思いつつも、スキズに1位をとって欲しいなと矛盾がありました。どのグループもそれぞれの良さがあって、甲乙つけがたくて、これからもグループ名を見つけた時に、チェックすると思います。

始まってすぐ色々な意見がありましたが、私はKingdomを見てよかったです。スキズ以外の様々なK-POPグループを知る事ができたし、スキズと他のグループとの関わりなど、面白く見る事ができました。グループの特徴を生かした素晴らしいパフォーマンスをありがとうございました。お疲れ様でした。