pomeskz'sblog

straykidsというグループへ思っている事をひたすら書く。

SKZ SONG CAMPはじまりました

f:id:pomeskz:20210708203234j:image

★写真引用

https://twitter.com/stray_kids_jp/status/1412754102618976256?s=21

7月7日七夕。20時からSKZ SONG CAMP配信スタート。

今回は、ハン・スンミン・I.Nの3人での曲作り。

『マーガリンパン』というユニット名に決定。

3人でキャンプに行き、そこで曲作りを模索するというお話です。

この3人の曲が聞けるなんて贅沢だわー。kingdomでも、ハンとスンミンの2人の歌は素晴らしかったけれど、I.Nも加わったらもっと素敵なハーモニーが聞けるはず。

私がとっても印象に残ったところは2箇所。

色々話し合って、片思いの歌がテーマにな、スンミンがハンにアドバイスを求めるところ。

ハンは目線を変えて考えることを提案していました。

例えば・・・

自分が相手に片思いしている

相手が自分に片思いしている

片思いしている人を見ている自分

のように、目線や立場を変えることで、よりストーリー性が出てくるとの事。スンミンも納得してましたよね。さすが、3RACHA!!ハンは、自分がどうするかはもちろんだけれど、相手の事も一生懸命考えてくれてる気がします。ハンの優しさや思いやりを、VLOGからも感じられるのですが、そういうハンの性格も歌詞を考える為に、生かされていると感じました。ハンがどうやって歌詞を考えたりしているか、垣間みえるエピソードでしたよね。

 

もう一つは、メンバー同士の信頼関係の話。

お互いの成長を称えあうところ。

I.Nは、

「自分の声が好きではなかったけれど、今は進むべき道を見つけたし、自分の声をコントロールできるようになってきた。上手くなりたいよりも、チームに必要とされたい。」

と言っています。これに対し、ハンとスンミンは

「もう必要とされている。声をチームに合わせて出しているよね。成長したね。」

と褒めています。SKZ RECORDや先日の新曲『OH』でI.Nの歌声の良さを、改めて実感できました。このCAMPでものびのびと歌ってますよね。I.Nには情緒のある歌を歌ってほしいなー。なので、今度のこの3人のユニット曲も大いに期待しています。

ハンは3RACHAになので、嫌でも自分の歌を聞かなくてはならなくなり、そこから研究したそうです。

スンミン曰く

「ハンの歌は経験から成り立っているから、自分とはベースが違っている。一から自分で見つけたことが素晴らしい。」

と褒めています。

I.NはSKZ RECORDがあがると、歌ってみるそうです。でもハンの歌は高いキーだし歌えないと話しています。スンミンに

「ハンが歌うと、どの曲もハンの曲に聞こえるよ。」

と言われて、ハンは照れていました。

スンミンはハンに

「努力の賜物。歌に感情がこもっている。声が国宝。」

と褒められます。I.Nは

「kingdomの時、緊張していたみたいだけど、どうせスンミンなら、うまくやるだろうと心配していなかった。」

と話しています。スンミンもメンバーから信頼されることは嬉しいと述べます。

 

いいですよねー。信頼しあっているからこそ、その信頼に応えるために努力する。そして、お互いを尊敬しあえる存在でいる。だからスキズは各自が本領発揮できて、素敵なパフォーマンスができるんでしょうね。

それぞれ個性のある『マーガリンパン』のユニット曲。早く聞きたいです。

 

★関連動画

https://youtu.be/zxyOkkPIuPk