pomeskz'sblog

straykidsというグループへ思っている事をひたすら書く。

ピリちゃんの事と人生初の出来事

 ピリちゃん、ルイ・ヴィトンのアンバサダー就任おめでとうございます。イタリアのコレクションに参加したときも素敵でしたよね。街頭の広告とか出るんでしょうか?もし出るなら拝みに行きたいです。

★関連記事

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/129011

 

 人生初の出来事というのが、ヒルに噛まれた事。ちょっと湿ってて、草があるようなところに行ってしまったんですよね。そしたら足首のあたりを噛まれてしまってました。家で何気なしに足首を触るとヌルッとかなりの流血。初めは、良いタイミングで蚊でも叩いたかなって思ったんですが、それにしては量が多い。あっ!ヒルだわーって気づきました。

部屋にヒルが落ちてたらどうしようって、掃除機したり、効果あるかわからないけれど殺虫剤撒いたりしました。結果、廊下で子どもが踏みつけて、大騒ぎでした。何はともあれ、本体が見つかって安心しましたよ。噛まれてから4日くらい経ちますが、たまに痒みがぶり返す。傷も治りが悪そうなので、皮膚科へ行くか考え中です。

 ヒルは、噛んでる痛みをちらす麻酔のような液を注入するらしい。あとは血の止まりにくくなる作用もあるらしい。なので、私のように気づかないうちに、たっぷり流血してるって事があるみたいです。もしヒルに吸われたら

ヒルがまだ吸い付いている場合は取る。

ライターであぶるって聞いた事あるけれど、虫除けスプレーかけると取れるみたいです。

②傷の部分をつまんで血を押し出すように、流水で流す。この注入される液が、人によっては害になる事も。なのでしっかりと絞るように流水で流すのが良いそうです。

③消毒して、虫刺されの薬をぬる。

 ヒルが増えてるって聞きましたけれど、キャンプや川や山でなくてもいるんだなと思いました。