pomeskz'sblog

straykidsというグループへ思っている事をひたすら書く。

Stray Kidsの『ALL IN』

『ALL IN』

 

youtu.be


バックドアから来てくれてありがとう。来てくれた人全員を、全てをかけて俺たちが楽しませるよ。これからも目標に向かって、全てをかけて進むよ。だからSTAYも一緒に進もう。

 


強い決意がわかる曲です。JYPさんもインタビューで

「今のK-POPアイドルは、色んな事を諦めて活動している。そんな中で自らの意思で、その他の事を切り捨てて、目的を達成するために全てを賭けるという事を、発信できるのはすごい事だ。」

みたいな事を言っています。スキズも色々な事を捨てて、全てを賭けていますよね。


歌詞でも


「全てをかけ それが答え

消せない もう この胸の炎

例え この身 焦がし燃え尽きるとしても

僕の辞書の中に

STOPの検索結果がありません」

(アルバム『ALL IN』の歌詞カードから抜粋)


この身が燃え尽きようとも、進んでいくという強い意志を感じられます。

こんなに強い決意を持って、進もうとするスキズに感動を覚えます。

 

STOPの検索結果がありません


のセリフのような歌詞は、初見では印象が強すぎて「検索結果がない?どういうこと?」

と意味が分からず、何度か聞いて


燃え尽きるまで進むのだからSTOPはしない。

止まらないのだから、STOPなんて言葉はいらない。

 

スキズは一途に突き進んで行くんだと熱くなりました。

日本ミニアルバム収録なので、日本語で歌ってくれたのも嬉しかったです。

熱い気持ちを日本語で表現してくれたこと、ありがとうと言いたい。

 

ダンスは、辞書を開く振りがあったり、リノが銃を撃つ振りのところは、それ以外のメンバーは耳を塞いでいたりします。ウェーブを作ったりするところもあります。個人的なオススメは、3回目のSTOPの検索結果…のところ。手をくちばしのようにしてパクパクするところ。ここのリノがカッコ良すぎました。

後は、I.Nやスンミンが「例えこの身…」と歌いながら後ろに下がり、それをメンバーが避けながら陣形を組むところも好きです。

この曲でライブがスタートするのもかっこいいかもしれません。


いかがでしたか?勝手に3部作にしましたが、スキズには3部作かなと思う曲がまだありますよね。今度は、そちらもきちんと聞いてみようと思います。

私は、誰かに紹介する時はやっぱり

『神Menu』を一番に教えてあげていて、その後にはTHE FIRST TAKE『SLUNP』を紹介してます。

他にも『MIROH』も『終わりのない物語』も

『My Pace』も『청사진』も紹介したいし…。結果、スキズの曲は全部聞いてほしいです。